AIクライアントと話して、伝える力・聴く力を鍛える
「ちゃんと伝えたのに、なぜか伝わらない」
「そんなつもりで行ったわけじゃないのに」
「ちゃんと説明したつもりだったのに」
「言い返せなかった」「言いすぎたかも」
職場のコミュニケーションでこんな”すれ違い”に心当たりはありませんか?
スキルも、知識もある。
それでも「対話」になると、うまくいかない。
実践で差が出るのは、”話してみた量”です。
AIクライアントがあなたの練習相手に
アイマナは、AIクライアントとの1対1の対話でコミュニケーションスキルをトレーニングできる対話型トレーニングサービスです。
上司、部下、顧客、クレーム対応、ハラスメント相談・・・
多様なシナリオに対応したAIクライアントとリアルな会話を重ねることで、「伝える」「聴く」の実践力を高めていきます。

アイマナの特徴
・5〜10分で完結する短時間のトレーニングです
・AIクライアントの性格・言い回しもカスタマイズ可能です
・ご希望のシナリオをもとに設計します(1on1、上司への報連相、クレーム対応など)
・会話の内容は自動で文字起こします
・PREP、DESC、Iメッセージなどのコミュニケーションフレームをベースにフィードバックします
・表情や視線のセルフ確認機能を搭載しています(※オプション)

こんな悩みにフィットします
言い方ひとつで
部下の反応が大きく変わる
1on1の時間が
いつも雑談で終わってしまう
若手が先輩にうまく質問できず
手戻りが発生している
怒鳴るようなお客様に対応できる人が
限られている
研修では理解できても
実際の職場では口が動かない
研修後に練習する場がなく
結局元のやり方に戻る
「繰り返し話して身につける」新しい学習体験
アイマナは、インプットではなくアウトプット重視の学習設計です。
実際に話してみることで、自分の”話し癖”や”聴き癖”を可視化し、AIのフィードバックを基にその場で改善していけるので、即現場で活かせます。
スキマナ(スキマ時間での動画学習)やナカマナ(対面でのロールプレイ)と組み合わせることで、「現状把握・課題設定→反復練習→コツの習得→到達度の把握・新たな課題設定・・・」の学びのPDCAサイクルが加速します。
アイマナはすべてオーダーメイドで設計します
シナリオも、AIクライアントの性格も、話すトーンも、学習目標もーー
すべてお客様の課題と状況に合わせて、オーダーメイドで制作いたします。
リアルな職場コミュニケーションを”そのまま練習できる”設計が可能です。
「こんな対応を練習させたい」「現場で困っている状況がある」
ーーそうしたお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。