仲間(受講者同士)に話すことで、気づくことがある
「自分の伝え方、これでよかったのかな?」
「相手がどう受け取ったかまで、考えていなかった」
「同じ悩みを、あの人も抱えていたんだ」
言葉にして、誰かと交わす。
その瞬間に、初めて気づくことがあります。
ナカマナは、リアルな対話とフィードバックを通じて、”伝え合う力”を育てる対面型研修です。
対話で鍛える、伝える、受けとめる、共に働く力
ナカマナは、1回あたり2〜3時間程度の研修です。
受講者同士の対話と実践演習を軸に、職場のコミュニケーション課題にアプローチします。
「講義を聞くだけ」で終わらせない。”自分ごと”として考え、言葉にし、行動につなげることを目的とした、学びと成長のプログラムです。
ナカマナの特徴
・リアルな職場課題を題材にしたワークを設計します
・ディスカッション、ロールプレイ、フィードバックを中心に構成します
・「話す・聴く・振り返る」の実践サイクルで気づきを促進します
・双方向の対話から”職場ならでは”の課題を可視化します
・状況や階層に応じたテーマを自由に設計することが可能です
実施テーマ例
部下後輩指導、1on1
会議での報告・ディスカッション
ラインケア、相談対応
営業ヒアリング
報連相・ビジネスマナー
クレーム対応
研修で終わらせない”実践”へのつながり
ナカマナで得られるのは、単なる「理解」ではありません。
仲間と語り合いながら得られる気づき、試してみたくなる行動のヒント、そして、自分の”言葉の癖”への洞察ーー
この集合研修を起点に、スキマナ(マイクロラーニング)やアイマナ(AIトレーニング)と組み合わせることで、現場での行動変容を定着させる”学習サイクル”が生まれます。
担当講師のコミュニケーション実績
管理職として年間100時間にもおよぶ1on1面談を実施し、部下の成長支援と信頼関係構築に取り組んできました。
また、研修講師としても年間200時間以上登壇し、20種類以上の研修コンテンツに対応。ビジネス現場に即した、実践的なコミュニケーショのスキルを伝えています。
加えて、年間100時間以上のカウンセリング経験を持ち、多様な悩みに寄り添う傾聴力と対話力を培ってきました。
豊富な現場経験をもとに、受講者一人ひとりの対話力向上をサポートします。
受講者からの声
初心者にも分かりやすい丁寧な解説
だったので、自然と理解が深まった
豊富な具体例や実体験の話があって
説得力があった
話し方やスピードが丁度良く、こちらのペースに合わせてくれる安心感があった
自分の意見にも耳を傾けてくれて
受け入れられたことで、自信が持てた
説明の構成がとても整理されていて
内容がすっと頭に入ってきた
気さくな人柄で場の雰囲気がとても良く
自然と話したくなる空気を作ってくれた
ご要望に応じて、オーダーメイドで設計します
ナカマナは、職場ごとのコミュニケーション課題やテーマに応じて、すべてオーダーメイドで設計・提供しています。
「この階層の人に、こういう課題に気づいてもらいたい」
「特定のシチュエーションに特化した内容にしたい」など、柔軟に対応可能です。
まずはお気軽にご相談ください。